この記事は3分で読めます
ジカ熱.jpg
引用:http://www.cnn.co.jp/world/35076796.html

近年、夏になると必ず耳にする「ジカ熱」と「デング熱」

今年はブラジル・リオデジャネイロで夏季オリンピックもあるため、「ジカ熱」や「デング熱」をテレビや新聞で見聞きすることも増えるのではないかと思われます。

よく耳にするものの、「ジカ熱」と「デング熱」の違いって分からなくないですか?

どちらも「蚊」が媒体となって感染する、ということは同じですが、それぞれどんな違いがあるのでしょうか?

今回は、「ジカ熱」と「デング熱」の違いを症状や治療法など様々な面からわかりやすくまとめていきます。


ジカ熱とデング熱は何が違うの?
ジカ熱とデング熱の症状について
”蚊”以外の感染経路はあるの?
発症までの期間は?
対処法は?

スポンサードリンク




ジカ熱とデング熱は何が違うの?




まずは一番気になる、「ジカ熱」と「デング熱」の違いについて説明していきます。

【ジカ熱とは?】

ウィルス:ジカウィルス

蚊が媒体となり、ジカウィルスに感染することによって発熱する病気。
4類感染症に分類される。

【デング熱とは?】

ウィルス:デングウィルス

蚊が媒体となり、デングウィルスに感染することで発症する病気
4類感染症に分類される。

感染症は1~5類に分類されています。


「ジカ熱」と「デング熱」の基本的な違いは、
”ウィルス”の違いです。


ジカ熱とデング熱の症状について




では次にそれぞれの症状を説明していきます。

【ジカ熱の主な症状】

・軽度の発熱
・発疹
・結膜炎
・筋肉痛

意外と軽度な症状ばかりです。
しかも数日でほぼ完治します!

さらに一度感染することで、体内にジカ熱に対する抗体ができて二度とジカ熱にはかからなくなる模様。

軽度な症状ばかりですが、ジカ熱は妊娠時の女性が感染すると、子供が小頭症になるリスクが高まるので注意が必要です。


【デング熱の主な症状】

・発熱
・頭痛
・筋肉痛
・節々の痛み
・のどの痛み
・咳
・発疹
・食欲不振

こちらも比較的軽度な症状です。

どちらも発熱しますが、デング熱は突然高熱が出ることが多いです。

また「ジカ熱」と「デング熱」の主な症状を見ていただくと分かりますが、”風邪”の諸症状と似ているんですよね。
その為、風邪と間違われることも多々あります。

風邪との簡単な見分け方は、
「発疹」があるかないかです。

風邪でも発疹が出ることはありますが、デング熱の場合は発疹が出る場所が広範囲にわたります。
まず顔や胸に出てきて、その後手足など全身に広がっていきます。

発疹が全身に広がるときはかなり重症なときなので、すぐに病院に行ってくださいね。

デング熱は重症に発展すると、生命の危機になることもありますので。

【デング熱のグレード】

ジカ熱との大きな違いで、デング熱は症状によってグレード分けされています。

・グレードI
発熱があり、皮膚が内出血しやすい状態。
また”ターニケット試験”で陽性反応が出た場合にグレードⅠと認められる。

・グレードII
原因不明の出血が皮膚や他の箇所で見られる場合。
(特発性出血)

・グレードIII
ショックと認められた場合。(意識障害や皮膚蒼白など)

・グレードIV
ショックの度合いがひどく、血圧や拍動が計測不可能な場合。

※ショックとは・・・循環が破綻することで全身性の組織灌流障害に陥り、 組織の酸素代謝障害を来した病態。要は血圧低下して全身に血液が巡らなくなった状態です。 

グレードⅢとⅣは、デング熱症候群とも呼ばれています。


基本的にはどちらも軽症状のようですが、デング熱は重症化することもあるみたいですね。

症状の違いとしては、

・デング熱は重症化する可能性もある
・ジカ熱は抗体ができるが、デング熱は再度感染することもある
・ジカ熱はウィルスが1種類、デング熱は4種類確認されている

といったことが挙げられます。


”蚊”以外の感染経路はあるの?


「ジカ熱」も「デング熱」も感染経路として”蚊”が関わっていることは有名ですが、他にも感染経路や媒体はあるのでしょうか?

【ジカ熱の感染経路について】

ジカ熱は、ジカウィルスを持った蚊に刺されることで感染します。
このことを『蚊媒介性』といいます。

空気感染や人⇒人への感染はありませんが、
輸血や性行為によって感染した
というケースがあるそうです。

【デング熱の感染経路について】

ジカ熱と同じく『蚊媒介性』です。

空気感染や人⇒人への感染もありませんが、
やはり輸血や性行為では感染する可能性がある模様


感染経路については特に違いはないですね。


発症までの期間は?


どちらも蚊に刺されてすぐに発症することはないみたいですが、潜伏期間はどのくらいあるのでしょうか?

【ジカ熱の発症までの期間は?】

ジカ熱が発症するまでの期間は、
2~7日後

初めに現れる症状は、発熱です。
またジカ熱は、感染したら100%発症する訳ではなく、ほとんどの人は症状が出ません。


【デング熱の発症までの期間は?】

デング熱が発症するまでの期間は、
3~7日後

初めに現れる症状は、発熱と発疹。
発熱はジカ熱に比べて高熱が出ることが多いです。

デング熱も、感染したら100%発症するわけではなく、症状が出ないことが多い模様。



どちらも発症までの期間はそんなに変わりませんね。

ほとんどの人が感染しても発症しないのも似ています。

だたし発症したら、デング熱は重症化する可能性もあるので、すぐに病院に行きましょう。

また、デング熱は検査キットもあります。


発症したらどうするの?


感染してもほとんど発症しない「ジカ熱」と「デング熱」ですが、発症したらどう対処するのでしょうか?


【ジカ熱の対処法】

現在、治療法はありません。

1週間ほど安静にしているくらいしかない模様。
発熱もあるから、水分補給などで対処するしかないのでしょうか。


【デング熱の対処法】

デング熱もこれといった治療法はありません。

ただしデング熱は重症化する可能性がありますし、高熱が出るので、一刻も早く病院へ行くことが最善の対処法かもしれません。


対処法についてはどちらも無いようですね。

予防接種もいまのところ無いようです。


まとめ


「ジカ熱」と「デング熱」、かなり類似した部分の多い病気なんですね。

大きな違いは、
・原因となるウィルス
・発症後の症状(デング熱は高熱、重症化)
の2つが挙げられました。

今年はリオオリンピックもあり、ブラジルと日本を行き来する人が増えるので、発症報告が増えるかもしれません。

感染した人が蚊に刺されて、その蚊が他の人を刺すことで広まる可能性もあります。

出かける際は、虫除け対策をしっかり行いましょう!

スポンサードリンク




【関連記事】
⇒ジカ熱がフィリピンやブラジルで発生している!?小頭症の関係は?
⇒2016年は増加する!?ジカ熱とデング熱の違いは?

 カテゴリ

 タグ