SSブログ

健康のカテゴリ記事一覧

最新のトレンドニュースを、様々な切り口で検証し、ニュースの裏側を読み解いています

カテゴリ:健康

健康のカテゴリ記事一覧。最新のトレンドニュースを、様々な切り口で検証し、ニュースの裏側を読み解いています

健康
この記事は2分で読めます引用:http://www.jctv.co.jp/sociallikers/sns/1287/夏になると耳にする機会の増える「ジカ熱」数..

記事を読む

健康
この記事は3分で読めます引用:http://www.cnn.co.jp/world/35076796.html近年、夏になると必ず耳にする「ジカ熱」と「デング熱..

記事を読む

健康
スポンサードリンク style="display:inline-block;width:336px;height:280px" data-ad-..

記事を読む

健康
誰もがいつかはお世話になる”失禁パンツ”そのときのために、使用者の感想やレビューを聞いておくのは重要ですよね。男性用失禁パンツ、その中でも”トランクス”タイプの..

記事を読む

健康
サプリメントや食事にきをつかうまえに、自分のカラダが何でつくられているかしっていますか?ということで、1回目は『人のカラダは何でできているか』水:タンパク質:脂..

記事を読む

健康
最近、周りで便秘で悩んでいる人が多く、仕事柄、便秘についていろいろ聞かれるのですが、みなさんけっこう便秘のサプリメントを飲んでいるんですよね。どんなサプリメント..

記事を読む

健康
日本人の2人に1人はなり、3人のうち1人は死ぬ、というガン様々な食べ物やサプリメントがガンに効果的!ということで販売されていますが、効果のほどはいかがなものなの..

記事を読む

ジカ熱がフィリピンやブラジルで発生している!?小頭症の関係は?

この記事は2分で読めます
ジカウィルス.jpg
引用:http://www.jctv.co.jp/sociallikers/sns/1287/

夏になると耳にする機会の増える「ジカ熱」

数年前に日本でも流行しましたが、今年は増えるのではないか、と推測されています。

今年はリオオリンピックがあるので、ブラジルで感染して帰国する人が増えるから、という見解があります。

しかし、実際には「フィリピン」や「タイ」、「ベトナム」で発生している模様。

2016年5月18日に日本の外務省が「感染症危険情報」を発表し、「フィリピン」や「タイ」、「ベトナム」への渡航滞在を控えるように呼びかけています。

2016年にフィリピンを訪れた外国人が帰国後にジカ熱の感染が確認されたとのことです。
ベトナムでもジカ熱に感染した事例が確認されている模様。

特にフィリピンは、セブ島という日本でも人気のリゾート地があるので要注意ですね。


ジカ熱の対策やジカ熱の情報についてまとめました。

スポンサードリンク




ジカ熱とは?


ジカ熱とは、ジカウィルスに感染することで発症する病気。
蚊によって媒介されることで有名です。

症状は軽度で、発熱が主な症状。
しかも感染しても大半の人が発症しません。

似た感染症で「デング熱」という病気もありますが、
デング熱の方が高熱が出たり発疹がひどくなったり重症化する恐れもあります。

どちらも「ネッタイシマカ」というヤブカの一種が媒体となります。

空気感染や人から人への感染はしませんが、
輸血や性行為などで感染する可能性はあります。


治療法はあるの?


残念ながら治療法はありません。

予防接種もいまのところありません。

発症したら、安静にする。
予防は、虫除け対策と刺される可能性がある場所に行かない、といったくらいです。

ジカ熱の症状で発熱の他に、
下痢、関節痛といった症状も出ることがあるので、
それらに対しては、下痢止めや痛み止めを飲むことで対処することができます。


デング熱もジカ熱と同じく、これといった治療法や予防法がありません。
ジカ熱と同じく対処療法になりますが、デング熱は重症化する可能性があるので、怪しいときはすぐに病院にいきましょう。

デング熱とジカ熱の見分け方としては、発疹が出るかどうかです。
高熱で発疹が出たら、デング熱の可能性が高いのですぐに病院へ。


ジカ熱が発生する地域は?


世界保健機関(WHO)などによると、
ジカウイルスの発生地域は、中南米が中心とのこと。
世界48カ国・地域で発生している模様。

アジア大洋州地域では、タイ、パプアニューギニア、ベトナム、フィリピン、フィジー、ニューカレドニアなどが発生地域として確認されています。


中南米が中心、というのは怖いですね。

今年はブラジル・リオデジャネイロでオリンピックがありますし、感染事例も増えるのではないでしょうか。


ジカ熱と小頭症の関係


小頭症.jpg
引用:http://slism.net/girls/jikanetu.html

妊婦がジカウィルスに感染するとお腹の中の胎児にも感染します。
胎児がジカウィルスに感染することで「小頭症」を発症する可能性が高くなります。

【小頭症とは?】

脳と頭が未発達のままで新生児が産まれてくる病気。
先天的欠損症の一つでもあります。

その為、フィリピンやベトナム、タイなどのジカ熱発生地域への妊婦の渡航を控えるように呼びかけられています。


またブラジルでは、妊婦がジカウィルスに感染することで小頭症児が多発している模様。

まとめ


夏季オリンピックのあるブラジルや、日本人の人気海外旅行先であるフィリピンやベトナム、タイでジカ熱が発生しているんですね。

8月は夏休みで海外旅行に出かける人も多く、感染して帰国する人も多いのかもしれません。
感染しても発症しないことが多い、ということは隠れジカ熱、といった人も多いかもしれません。


「蚊に刺されないこと」しか予防法も無いので、この夏は虫除け対策をしっかり行って外出しましょうね。

特に妊婦の方は、蚊がいそうなとこには出かけないほうがいいのかもしれません!
スポンサードリンク




【関連記事】
⇒ジカ熱がフィリピンやブラジルで発生している!?小頭症の関係は?
⇒2016年は増加する!?ジカ熱とデング熱の違いは?

 カテゴリ

 タグ

2016年は増加する!?ジカ熱とデング熱の違いは?

この記事は3分で読めます
ジカ熱.jpg
引用:http://www.cnn.co.jp/world/35076796.html

近年、夏になると必ず耳にする「ジカ熱」と「デング熱」

今年はブラジル・リオデジャネイロで夏季オリンピックもあるため、「ジカ熱」や「デング熱」をテレビや新聞で見聞きすることも増えるのではないかと思われます。

よく耳にするものの、「ジカ熱」と「デング熱」の違いって分からなくないですか?

どちらも「蚊」が媒体となって感染する、ということは同じですが、それぞれどんな違いがあるのでしょうか?

今回は、「ジカ熱」と「デング熱」の違いを症状や治療法など様々な面からわかりやすくまとめていきます。


ジカ熱とデング熱は何が違うの?
ジカ熱とデング熱の症状について
”蚊”以外の感染経路はあるの?
発症までの期間は?
対処法は?

スポンサードリンク




ジカ熱とデング熱は何が違うの?




まずは一番気になる、「ジカ熱」と「デング熱」の違いについて説明していきます。

【ジカ熱とは?】

ウィルス:ジカウィルス

蚊が媒体となり、ジカウィルスに感染することによって発熱する病気。
4類感染症に分類される。

【デング熱とは?】

ウィルス:デングウィルス

蚊が媒体となり、デングウィルスに感染することで発症する病気
4類感染症に分類される。

感染症は1~5類に分類されています。


「ジカ熱」と「デング熱」の基本的な違いは、
”ウィルス”の違いです。


ジカ熱とデング熱の症状について




では次にそれぞれの症状を説明していきます。

【ジカ熱の主な症状】

・軽度の発熱
・発疹
・結膜炎
・筋肉痛

意外と軽度な症状ばかりです。
しかも数日でほぼ完治します!

さらに一度感染することで、体内にジカ熱に対する抗体ができて二度とジカ熱にはかからなくなる模様。

軽度な症状ばかりですが、ジカ熱は妊娠時の女性が感染すると、子供が小頭症になるリスクが高まるので注意が必要です。


【デング熱の主な症状】

・発熱
・頭痛
・筋肉痛
・節々の痛み
・のどの痛み
・咳
・発疹
・食欲不振

こちらも比較的軽度な症状です。

どちらも発熱しますが、デング熱は突然高熱が出ることが多いです。

また「ジカ熱」と「デング熱」の主な症状を見ていただくと分かりますが、”風邪”の諸症状と似ているんですよね。
その為、風邪と間違われることも多々あります。

風邪との簡単な見分け方は、
「発疹」があるかないかです。

風邪でも発疹が出ることはありますが、デング熱の場合は発疹が出る場所が広範囲にわたります。
まず顔や胸に出てきて、その後手足など全身に広がっていきます。

発疹が全身に広がるときはかなり重症なときなので、すぐに病院に行ってくださいね。

デング熱は重症に発展すると、生命の危機になることもありますので。

【デング熱のグレード】

ジカ熱との大きな違いで、デング熱は症状によってグレード分けされています。

・グレードI
発熱があり、皮膚が内出血しやすい状態。
また”ターニケット試験”で陽性反応が出た場合にグレードⅠと認められる。

・グレードII
原因不明の出血が皮膚や他の箇所で見られる場合。
(特発性出血)

・グレードIII
ショックと認められた場合。(意識障害や皮膚蒼白など)

・グレードIV
ショックの度合いがひどく、血圧や拍動が計測不可能な場合。

※ショックとは・・・循環が破綻することで全身性の組織灌流障害に陥り、 組織の酸素代謝障害を来した病態。要は血圧低下して全身に血液が巡らなくなった状態です。 

グレードⅢとⅣは、デング熱症候群とも呼ばれています。


基本的にはどちらも軽症状のようですが、デング熱は重症化することもあるみたいですね。

症状の違いとしては、

・デング熱は重症化する可能性もある
・ジカ熱は抗体ができるが、デング熱は再度感染することもある
・ジカ熱はウィルスが1種類、デング熱は4種類確認されている

といったことが挙げられます。


”蚊”以外の感染経路はあるの?


「ジカ熱」も「デング熱」も感染経路として”蚊”が関わっていることは有名ですが、他にも感染経路や媒体はあるのでしょうか?

【ジカ熱の感染経路について】

ジカ熱は、ジカウィルスを持った蚊に刺されることで感染します。
このことを『蚊媒介性』といいます。

空気感染や人⇒人への感染はありませんが、
輸血や性行為によって感染した
というケースがあるそうです。

【デング熱の感染経路について】

ジカ熱と同じく『蚊媒介性』です。

空気感染や人⇒人への感染もありませんが、
やはり輸血や性行為では感染する可能性がある模様


感染経路については特に違いはないですね。


発症までの期間は?


どちらも蚊に刺されてすぐに発症することはないみたいですが、潜伏期間はどのくらいあるのでしょうか?

【ジカ熱の発症までの期間は?】

ジカ熱が発症するまでの期間は、
2~7日後

初めに現れる症状は、発熱です。
またジカ熱は、感染したら100%発症する訳ではなく、ほとんどの人は症状が出ません。


【デング熱の発症までの期間は?】

デング熱が発症するまでの期間は、
3~7日後

初めに現れる症状は、発熱と発疹。
発熱はジカ熱に比べて高熱が出ることが多いです。

デング熱も、感染したら100%発症するわけではなく、症状が出ないことが多い模様。



どちらも発症までの期間はそんなに変わりませんね。

ほとんどの人が感染しても発症しないのも似ています。

だたし発症したら、デング熱は重症化する可能性もあるので、すぐに病院に行きましょう。

また、デング熱は検査キットもあります。


発症したらどうするの?


感染してもほとんど発症しない「ジカ熱」と「デング熱」ですが、発症したらどう対処するのでしょうか?


【ジカ熱の対処法】

現在、治療法はありません。

1週間ほど安静にしているくらいしかない模様。
発熱もあるから、水分補給などで対処するしかないのでしょうか。


【デング熱の対処法】

デング熱もこれといった治療法はありません。

ただしデング熱は重症化する可能性がありますし、高熱が出るので、一刻も早く病院へ行くことが最善の対処法かもしれません。


対処法についてはどちらも無いようですね。

予防接種もいまのところ無いようです。


まとめ


「ジカ熱」と「デング熱」、かなり類似した部分の多い病気なんですね。

大きな違いは、
・原因となるウィルス
・発症後の症状(デング熱は高熱、重症化)
の2つが挙げられました。

今年はリオオリンピックもあり、ブラジルと日本を行き来する人が増えるので、発症報告が増えるかもしれません。

感染した人が蚊に刺されて、その蚊が他の人を刺すことで広まる可能性もあります。

出かける際は、虫除け対策をしっかり行いましょう!

スポンサードリンク




【関連記事】
⇒ジカ熱がフィリピンやブラジルで発生している!?小頭症の関係は?
⇒2016年は増加する!?ジカ熱とデング熱の違いは?

 カテゴリ

 タグ

【マル秘体験談】スポーツジムのジェクサー大宮


スポンサードリンク





入会をしに行った日は日曜日だったので、館内はけっこう混雑していました。

インストラクターとのオリエーテションで脂肪を燃焼させるのが目的であることを伝えました。
効率的に痩せるためには、運動の順番が大事だということでした。

まずストレッチで体をほぐしてから、足、太もも、背中、下腹の順番で筋肉トレーニングをして
有酸素運動をすると一番脂肪が燃焼するそうです。

ジェクサーでは、3か月チャレンジカードがありました。
これは、3か月後の目標を決め達成できると館内で使えるクーポン券をゲットすることができます。

トレーニングの励みになるなぁと感じました。
エステのサービスも別料金になりますが充実しています。


プールエリアは、リラクゼーションとスポーツ系と用途に分かれて設置されていました。

私は、プールでウォーキングしかしないので使用しやすく寛いで利用することができました。

運動をした後に、マッサージチェアを無料で利用することができます。

筋肉トレーニングをすると、体に疲労物質が生じるのでマッサージで体を柔らかくするとよりダイエットに効果的だそうです。

スポンサードリンク






ジェクサー大宮では、サポートママという料金プランがあります。
これは、未就学児がいるママを応援するプランで月額4298円といったお得価格になります。

スポーツジムは週に3回ほど行くと、成果が出やすいそうです。
託児所もスポーツジムについていれば嬉しいのだけどなぁと思いました。

保育施設に子供を預けられる方は、お得にスポーツジムを利用してみるのもおすすめです。
プールは、精神的な疲れの回復にとても効果的だそうです。


最近、酵素ドリンクを食事に置き換えるダイエット法がTVで放送されたりしましたが、
元の食生活に戻った時にリバウンドの可能性などがあるようです。

やはり、ダイエットは食事療法と運動療法をこつこつ行うことによって、長期の効果が期待できるとのことでした。

1か月1から2kgのペースで減量をしていくことでリバウンドを予防できると言われているそうです。

ジェクサー大宮では、バスケットなどの球技やゴルフの打ちっぱなしなど色んな種類のスポーツが楽しめます。
もともと私は、飽きっぽい性格なのですがちょくちょく行ってみたいと思っています。

スポーツジムですっかりリフレッシュできた一日でした。
スポンサードリンク



 カテゴリ

 タグ

男性用失禁パンツ トランクスタイプの感想まとめ



誰もがいつかはお世話になる

”失禁パンツ”

そのときのために、使用者の感想やレビューを聞いておくのは重要ですよね。

男性用失禁パンツ、その中でも”トランクス”タイプの使用者の感想・レビューをまとめてみました。

今後のご参考にしてみてください。

スポンサードリンク






男性用失禁パンツ トランクスタイプのレビュー・感想



★普通のトランクスより多少の不快感はあるけど、慣れてくるとあまり気にならなくなる。

履き心地としては、ちょっとゴワゴワした感じ。

肝心の尿漏れ、失禁の機能はメッシュインナーがお尻側まで付いていて、
直接尿漏れパッドがあたらないのでスッキリする。



★この商品は何より、”デザイン”が良い!

普通失禁パンツというと、他のトランクスと明らかに違いスーパー銭湯や温泉で着替えるときに
恥ずかしい思いをするのですが、これはその心配がない。

しかも厚すぎず、着用時の違和感もなくて◎

失禁パンツというと介護用というイメージがありますが、ちょっとした残尿、
ちょっとした失禁・尿漏れがある人が使うことも多いんですよ。

そんなとき、デザインが良いものがあるともっと使用者が増えると思います。

尿漏れ失禁は恥ずかしいですが、加齢と共に誰しもが直面するので、
どうしても対策は必要になりますしね。

この商品、本当にオススメです!!
スポンサードリンク








★失禁、最初は受け入れられませんでした・・・

しかし、調べてみると加齢と共にどうしてもおきてしまうことのようで。

失禁だけなら死ぬわけでもないし、対策しっかりすれば旅行だっていけるし、
スポーツもできる。

そう切り替えて前向きに生きることにしました!

そこで、失禁パンツを調べたら今はよい商品がたくさんあるのですね。

デザインも豊富、いかにも介護用、といった失禁パンツもありますが、
普通のトランクスと変わらない見た目のものもありました。

こういった失禁用トランクスを履いて、前向きに生活したい、と思います!
スポンサードリンク




男性用失禁パンツ トランクスタイプの感想まとめ



やはり失禁、や尿漏れが起こると、受け入れるのに時間もかかります。

しかし加齢と共に起こる自然現象だ、と受け入れて前向きに生活することが大切なようですね。

そんなとき、このようなデザイン的によい失禁用トランクスがあると、
とても便利で前向きに生きるための心強いパートナーになります!


 カテゴリ

 タグ

【たった5つ】自分のカラダ、何で作られているか知っていますか?

サプリメントや食事にきをつかうまえに、自分のカラダが何でつくられているかしっていますか?

ということで、1回目は『人のカラダは何でできているか』


水:タンパク質:脂質:ビタミンミネラル
これだけです。

割合は

約60%:約19.5%:約20%:約0.5%

割合は、ねんれいによってだいぶかわります。
若いと水の割合がおおく、老いると水の割合がへってきます。

赤ちゃんの肌はふっくらしていて、老人の肌はしわしわなのをイメージしていただくと、だいぶちがうんだな、というのをわかっていただけると思います。

 カテゴリ

 タグ

便秘とサプリメント

最近、周りで便秘で悩んでいる人が多く、仕事柄、便秘についていろいろ聞かれるのですが、みなさんけっこう便秘のサプリメントを飲んでいるんですよね。

どんなサプリメントを飲んでいるかというと、ほとんど乳酸菌や酵素系。あとはヨーグルトを多めに食べているくらい。

そしてみなさん言われることが、

「ヨーグルト食べたり、サプリメント飲んでるんだけどあまり便秘がよくならない」


 便秘や身体の仕組みを知っていると、乳酸菌が便秘に効かないのは当然なのですが、巷の情報では、

乳酸菌は腸にイイ→だから便秘にも効くはず!

なんですよね。




 これは、バレンタインはお菓子を売るためにお菓子メーカーが広めたのと一緒で、食品メーカーがサプリやヨーグルトを売るために広めたんじゃないかなぁ、と思います。



じゃあ便秘解消にはどうすればいいのか?

 まず、便秘の原因を考えてみましょう。
①うんちが固くて出てこない  
②腸が動かない

基本的にはこの2つ

それを解消するには、
①の場合 
水を飲んでうんちを柔らかくする。良い油を摂る。
②の場合
運動したり、お腹のマッサージをして腸を動かす。
腸も筋肉ですから、筋肉が動くのに必要なビタミンBを摂る。

大抵これで解消できるはずです。


で、これを読んだアナタ、
「あれ?食物繊維は重要なんじゃないの?」
「えっ!?乳酸菌や酵素はいらないの?」
と思われるはず。

それについてですが、
食物繊維や乳酸菌・酵素などは快便のためには必要です。

しかし便秘を解消するのにはあまり効果的ではないのです。

・食物繊維の働き
食物繊維は水に溶けるものと溶けないもの2種類あります。 便をよくするのは、水に溶けない食物繊維のほうです。
 水に溶けない食物繊維は、水を吸って膨らみ腸の中をきれいにして便になっていきます。 水を吸って膨らむのですから、便秘でウンチが固いときに食物繊維を摂ると、ただでさえ固いうんちの水分を吸収してしまい、さらにうんちが固くなってしまうのです。
 なので、水を沢山飲んで食物繊維を摂るならOKです!

・乳酸菌・酵素の働き
これらは、最近話題の腸内フローラこと腸内環境を良くするために働きます。 腸内環境がよくなると、悪臭を出す原因となる悪玉菌や悪い細菌が減るのでうんちの色がきれいになったり、うんちが臭くなくなったりします。

上記のように、働きが違うので、便秘解消にはあまりつながらないのです。

ちなみに、ウィキペディアで『便秘』を調べてみると、治療法や予防法に一言も乳酸菌・酵素とは書かれていません。

巷で溢れている情報に流されず、情報を見極めて健康な生活を送りましょうね!

 カテゴリ

 タグ

がんの仕組み

日本人の2人に1人はなり、3人のうち1人は死ぬ、というガン

様々な食べ物やサプリメントがガンに効果的!ということで販売されていますが、効果のほどはいかがなものなのか!?

その中でプロテインはどうなのか?ということで調べてみました。


癌の仕組み
まずガンがどのようになるのか知らなければ、食べ物やサプリがどう効果的なのか分かりません。

人間の身体は、約60兆個の細胞で構成されています。
それらの細胞は、細胞分裂を繰り返し日々新しい細胞に生まれ変わっています。 
『新しい細胞』といっても、少しでも違うものだったら昨日と今日の自分で違ってしまうのですから、完全なコピーでなければなりません。

そこで完全なコピー細胞を作るために、細胞ひとつひとつに『DNA』という細胞の説明書があり、そのDNAに沿って分裂していくので、完全なコピーができるわけです。
※ちなみに人間の細胞は一生のうちに50~60回分裂するそうです。





で、人間の細胞は60兆個もあるので、中にはコピーが完璧にできない場合があります。

そのコピーが完璧でない細胞が、『ガン細胞』なのです。

しかも、どれだけ健康な人間でも、5000個/日のガン細胞が毎日身体の中でできているんです!!!


でも、がん検診でも異常ないし、身体も全然悪くないよ。
そんな疑問を持たれたアナタ!

その理由は次のページで!


※記事の内容は、ネットで見つけてきたものをまとめているので不確実なものもあります。

 カテゴリ

 タグ

Copyright © トレンドニュースの検証ブログ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。