世界各国で大人気のおもちゃ、トランスフォーマー。

日本でも、かなり幅広い世代に認知されているおもちゃです。

調べてみると、実はかなり昔からあるおもちゃでしかも逆輸入品だったそうです。

そこで、トランスフォーマーのおもちゃとしての歴史を調べてみました。

・トランスフォーマーの歴史
・トランスフォーマーおもちゃの歴史は?
スポンサードリンク



トランスフォーマーの歴史



トランスフォーマーが誕生したのは、1984年。
変形ロボットのおもちゃとして誕生しました。

1980年前半に、タカラトミー(旧タカラ)から発売されていた、2つの変形ロボットを
業務提携したアメリカのハズブロ社が他の変形ロボットとともに、トランスフォーマーとして販売。

それが北米で大ヒット!
その後日本に逆輸入されたものが、トランスフォーマーとして日本で認知されています。

そして、世界中で人気が広がり現在では世界130カ国以上で広まっています。

これだけ世界中に広まっているおもちゃはかなり珍しいですね。

またトランスフォーマーはおもちゃだけにとどまらず、コミックやドラマ、映画と様々な媒体に広がりました。
最近では、トランスフォーマーの映画が一番有名かもしれません。
スポンサードリンク




トランスフォーマーおもちゃの歴史は?



おもちゃ以外にも様々な媒体に広がっているトランスフォーマー。

おもちゃだけだと、どのような進化をたどっているのか調べてみました。

トランスフォーマーは様々なシリーズがあり、その中でおもちゃだけで進行しているシリーズがあります。

調べてみるとこんなにあるの!?
とびっくりするくらいたくさんのシリーズがありました。


しかも日本国内と海外でそれぞれ別のおもちゃだけのトランスフォーマーシリーズがあるのです。

両方あわせると、30以上のシリーズがありました。

面白いところでは、ガリガリ君とのコンボおもちゃで

トランスフォーマーガリロボ君

が2012年に販売されていました^^


これからもさらに発展していくトランスフォーマーに注目ですね!!

スポンサードリンク




【関連記事】
トランスフォーマーのおもちゃで難しいおもちゃは?
トランスフォーマー おもちゃの歴史は?
トランスフォーマー おもちゃの改造テク!
トランスフォーマーのおもちゃで昔のオススメは?