2016年4月に起きた、

『熊本地震』

現在も中央構造線に沿って、余震が頻発していますね。

昔から中央構造線に沿って地震が数多くあったみたいですが、
過去のデータなどは残っているのでしょか?

中央構造線の地震の過去のデータがあるか調べてみました。
スポンサードリンク




中央構造線地震、過去のデータはあるの?



気象庁が、地震の計測を始めてからのデータはあるみたいです。

中央構造線での地震は昔から注目されていたので、過去のデータもあるみたいですね。

また、気象庁が計測を始める以前だと、
江戸時代や室町時代などの文献に、過去の地震の記録などが残っていたりもしています。

しかし、今回の熊本地震は、そういった過去の地震の記録とは全く別物のようですね。
スポンサードリンク




熊本地震は過去の地震と何が違うの?



今回の熊本地震については、専門家が口を揃えて
「予測がつかない」

とコメントを残しています。

実際、中央構造線沿いでは大きな地震が過去にいくつもありましたが、
ここまで大きな余震が連発したことは過去にはなかったみたいです。

今回は、震度5以上の余震が両手で数え切れないくらい起きています。

過去に、長野や新潟の地震でも余震が多く発生しましたが、
これほど余震が続いたことはなかったと、過去のデータが残っています。

スポンサードリンク




今後も中央構造線に付近では、

どのような地震がいつ起きるのか?
全く起きないのか?が分からないですし、

万が一に備えて非常袋など対策はしておいたほうがよさそうですね。

 カテゴリ