『コピペだけで稼げる!』といった情報商材は巷に溢れていますが、

『まとめ』って本当にコピペだけで(最小限の入力は必要ですが)稼げるものじゃないかなー、と思ってます。

しかし稼げる金額はかなり低いですけどね(^_^;


で、今年から週に4まとめくらい作っているのですが、いろいろ試行錯誤しているうちに、PVアップのコツが分かってきました。
自分の経験からコツをまとめてみました。
A0120000058.jpg

タイトル横の画像は必ず挿れる。 

人物のまとめであれば、その人物の特徴がすぐに分かる画像を使う。

女性であれば、少し色っぽい画像や良い表情の画像を使う。

ライフハック的なまとめなら、時計とか無機質的な画像を使う。

とりあえず、まとめの内容のイメージに合うものであればOKです。
自身のまとめでは、全てのまとめに挿れるようにしてから、10%くらいPVがアップしました!





魅力的なタイトルにする

まとめに限らず、なんでもそうだと思うのですが、まず訪問者が見るのは『タイトル』
特にまとめでは、トップページにも、検索した場合でも、ほぼタイトルと画像しか表示されません。

なので、画像とタイトルだけで、どうクリックしてもらうかが重要になります。

ロングテールキーワードやライバルがいない内容であれば、『~の画像まとめ』『~をまとめてみました』的な感じで構わないのですが、ライバルが多い場合は、ライバルより内容が良くてもクリックさせたくなるタイトルでないと閲覧してもらえません。

対策
・タイトル頭に★や【】を使って目立たせる。
・ライバルとは少し違った視点でタイトルをつける
・キーワードツールで関連用語や類似用語をみつけてそれを使ってみる
などです。

画像に比べると、頭に汗をかいて考えなければならないのでちょっと大変ですが、人気のあるまとめのタイトルを参考にすると、いいアイデァが浮かぶかと思います。

 タグ