この記事は2分で読めます

メジャー通算3000本安打まで残り僅かになり、注目を浴びているイチロー選手。

イチロー選手というと、数々の記録は勿論ですが、
名言でも注目を浴びてきました。

幾つもあるイチローの名言の中で

『笑われた』

という名言がありますがこれは一体どういう意味なのでしょうか?

イチロー選手の言葉には、必ず深い意味が隠されており、
『笑われた』の裏にも何か深い意味があるはずなので調べてみました。

スポンサードリンク




イチローの名言『笑われた』とは?


イチロー笑.jpg
引用:http://ameblo.jp/class-r/entry-12171423788.html

この名言の由来は、日米通算4257安打を達成したときに言った言葉なんです。

それは、

子供のときから、人に笑われてきたことを、常に達成してきているという自負がある

という発言でした。

【イチローの発言の由来1】

小学生の頃、イチローが毎日バッティングセンターに通っていたのは有名な話です。
雨の日も風の日も。 
しかも小学校6年生から中学3年生までの4年間。

しかも父親も毎日バッティングセンターまで送り迎えもして、当然費用も相当かかっていたようです。

そんなイチロー親子を見て、周りの人たちは
「そんなに練習して将来プロ野球選手にでもなるつもりなのか」
と笑い馬鹿にする人もいたそうです。


でもイチローは高校に入学すると、1年生から活躍し甲子園でも活躍しました。
さらに本当にプロ野球選手になり、様々な金字塔をうちたて、現在はメジャーリーガーです。

しかもいずれメジャー殿堂入りも確実、といわれるほどの選手ですよ!

見事に笑っていた人を見返しました!!

スポンサードリンク




【イチローの発言の由来2】

プロ野球で活躍した後もイチローの言動に対して笑われることがありました。

それはメジャーに行った初年度、記者会見でイチローは、

「首位打者になりたい」

と発言して会場にいた記者に失笑されたそうです。

今では信じられませんが、当時は日本で活躍してても、メジャーじゃ無理だろ、といった風潮がありましたから笑われて当然だったのかもしれません。


しかし、イチローはメジャー初年度から本当に首位打者になりました!


2つの由来の他にも、イチローの言動について笑われることが多々あったようですが、そのたびにイチローは実現させてきました。

イチローが笑われてきた、というのは

周囲がどんなに無理だ、とか信じられないと思っていることでも、達成してきたからなんです。


「じゃあ誰でも発言したら達成できるの?」
と思う人もいるかもしれませんが、決してそんなことはないと思います。

イチロー選手は、発言したらそれを達成させるために言葉では言い表せないほどの努力を積んできました。

発言したことに対して裏切らないように、物凄いプレッシャーを受けながら努力していたのだと思います。

そんな影の努力を見せずにサラッと達成したように魅せてしまうのが、イチロー選手の魅力でもあるのですが^^


今後のイチロー選手は


おそらくイチロー選手は年内に確実にメジャー通算3000本安打を達成するでしょう。

そうなると次の目標は一体なんなのでしょうか?


それについて以前イチロー選手はこんな発言をしています。

「50歳まで現役」

この発言をしたときもやはり笑われていました。
ほとんどの人が50歳までは無理だろー、と思ったのではないでしょうか。

しかし2016年の活躍を見ると、50歳どころか60歳までいけるんじゃないか、と思わせてしまいます^^

そして、50歳まで現役を達成させるためにイチロー選手は努力もしています。

【50歳まで現役のカギは鳥取!?】

50歳まで現役、というと元中日ドラゴンズの山本昌選手が思い浮かびます。
残念ながら50歳までは現役を続けられませんでしたが、それでも直前まで現役でいました。


そんな山本昌選手とイチローは実は同じトレーニングセンターで研鑽を積んでいたんです。

そのトレーニングセンターがあるのが”鳥取”

ワールドウィングエンタープライズ
という名称で、初動負荷理論、という理論でトレーニングを行っています。

イチローは2016年のシーズン前に、ワールドウィングエンタープライズで使っているマシンと同じものを持ち込んでアメリカでもトレーニングしていた模様。

そして、同じトレーニングをしていた山本昌選手の姿をみているから、50歳まで現役を続けている姿が明確にイメージできているのかもしれませんね!

イチローの名言笑われたのまとめ


自分が達成したい、と強く思ったことは発言することで周りからなんと思われようと達成できるんです。

そういったことを教えてくれるイチロー選手の名言
『笑われた』でした。

イチローからすると、そんな深い意味はないよー
と言いそうですけどね(笑)

スポンサードリンク





【関連記事】
⇒イチローの名言 積み重ねとは?
⇒イチローの名言 WBC韓国戦後のあの言葉
⇒イチローの名言『笑われた』とは?

 カテゴリ

 タグ