この記事は3分で読めます

8月唯一の祝日「山の日」をご存知ですか?

山の日が制定されたことで、お盆の連休が増えて喜んでいる方も多いんです。

しかも「山」に関する祝日は世界でも初めてなんですよ!

まだ新しい祝日の「山の日」ですが、由来や山の日に行われるイベントを調べてみると
興味深い事実が沢山ありました!

簡潔にまとめてみたのでよろしければご覧ください!

・2016年の山の日はいつ?
・山の日の由来
・山の日は8月12日だった!?
・山の日のイベントは?

スポンサードリンク





2016年の山の日はいつ?


「山の日」は、2014年に制定された新しい祝日。
日にちは毎年8月11日に制定されました。

なので、2016年の山の日は、

8月11日(木)
です。

制定されたのは2014年ですが、施行されるのは2016年からなので、
2016年は初めての山の日ということになります。

ついでなので、2020年までの山の日の日にちを調べてみました。

2017年8月11日(金)
2018年8月11日(土)
2019年8月11日(日)
2020年8月11日(火)

2018年と2019年は土日に重なってしまいます。
振り替え休日になるのでしょうが、お盆と重なってしまいますしどうなるのでしょうか?

振り替え休日をどうするのかは、調べても明確な答えがみつかりませんでした。

でも休みを減らすことはないでしょうから、上手く振り替えてくれることに期待したいですね!


山の日の由来


山の日はどのような経緯で制定されたのでしょうか?

「7月に海の日があるからそれに対抗して!?」
「盆休みを増やすために、とりあえずよさげな名前の祝日を作った!?」etc...

といいかげんな予想をしていましたが、
調べてみたらかなりしっかりとした由来がありました!

【山岳関係者の悲願だった!?】

日本山岳会を始めとする全国の山岳関係者や、
既に”山の日”を制定していた地方自治体の方々が集まって、2013年4月に

超党派の議員連盟「山の日制定議員連盟」

が設立されました。

その後、2014年5月23日に参議院本会議で改正祝日法が賛成多数で可決され、
晴れて山の日は国民の祝日として成立されました。

これにより国民の祝日の数は

16

となりました。

【山の日制定議員連盟】

全員衆議院議員

会長:衛藤征士郎

安住淳、漆原良夫、柿沢未途、穀田恵二、鈴木克昌、谷垣禎一、藤井孝男

山の日は8月12日だった!?


これは本当なんです!

当初山の日は8月12日に制定される予定でした。

8月12日のほうが、直接お盆休みに繋がることになり、
連休が増えるという利点があると考えられていたからです。

しかし、8月12日は過去に凄惨な事件のあった日でした。

そう8月12日は、日本航空123便墜落事故のあった日なのです。

8月12日にお祝いをする、というのは違和感があるということで、
群馬県出身の小渕優子や群馬県知事らが日付の見直しを求めました。

その請求により、山の日制定議員連盟は日付を見直し
最終的に8月11日に山の日が制定されました。

8月11日のほうが、休みが増える会社も多くなり、
結果としてはよい変更だったと思われます。

山の日のイベントは?


2016年から初めて施行される「山の日」

それに沿って全国各地で様々な山の日イベントが開催されます。

その中でも最も代表的な山の日イベントを紹介しますね!

★第1回 「山の日」記念全国大会in上高地★

第1回 「山の日」記念全国大会実行委員会
会長 菅谷 昭(松本市長)

前日の8月10日にレセプションが松本市内で行われたり、
山をテーマにした音楽・講演・展示なども松本市街地や上高地など各地で行われます。

山の日に合わせて開催されたイベントなので、
このイベントも今回が初めての開催になります。

今後は毎年開催場所が変わったりするのかもしれませんね。

全国各地の山や観光地を紹介することで、経済効果も生まれるのではないでしょうか。

まとめ



2016年の山の日は記念すべき日になりますので、
山の日イベントに参加したりして、初めての山の日を存分に味わってくださいね!

夏は海もいいですが、山もぜひ訪れて山のよさを味わってください!

スポンサードリンク



 カテゴリ

 タグ